Mirror

Life is an interesting journey 人生は面白い旅です

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日なので。

今年もみなさま、ありがとうございました。 1月、私は自分の今後の目標を立てることができました。 またそれもご縁で今後の生き方をまとめたエッセイを寄稿させていただきました。 そのおかげで私の生き方を多くの方に知ってもらうきっかけになりました。 色…

ご報告。

ご無沙汰でございます。 最後に更新した日から1ヶ月以上経ってしまいましたね。 この1ヶ月も色々ありました。 中でもやっぱり大学に合格したことが一番ですね。 改めましてこの度SFCに合格いたしました。 これもあれもそれも全て私だけで、やれたものでは…

AGARU

はじまったばかりの今日。あがる出来事。気合い入れてやりまっせー!

外見と内面の美しさについて

外見の美しさとはなんでしょう。考えてみると。お金をかけて外見を美しくすることの先には何があるんだろう。歳を重ねるごとにどんどん老いていくから元通りになることはない。素朴な問いです。内面を磨くことは、他人と一緒に幸せになれるようにまずは自分…

自分と他人とジブン

色んな女性の生き方とか暮らし方を見ていると自分の生活ってなんなんだろうなぁと思い始める。。。毎日楽しんで生きている人が周りに沢山いて楽しみながら感謝しているから素敵に見えるんですよね。不思議とその生活に憧れてしまう。自分がここに存在するこ…

感性の日

9月中旬に公開される映画の主題歌のカバーです。カバーにしては最高だ。ホームレスハートの山下さんが歌っています。 不定期だけど「感性の日」っていう日を自分につくっています。 本屋さんに一日中籠もって本を読んでいるだけなんだけど、 色んな本が置い…

見てみぬフリができない

がーーーーっと地元の問題について情報収集していると 頭の中は気仙沼にいる気分になる。 そして、ノートをパタンと閉じると そこは普通に人が生きる東京。 毎日そのギャップを感じる。 その空間で私だけが焦っていて、周りの人は淡々と過ごしている。 日本…

例えばこれが現実よ。

私は同世代の皆と一緒に色んなことをしてきた。 でも、私や私達が抜けてから3年続いたものが未だない。 それがいつもいつもとっても悲しんだ。 仕方ないって割り切ってきたけど、それでいいのか? じゃあ例えば私が生涯かけて未来の人のためにってつくったも…

5。

5月になりました。 1ヶ月前の自分にはできていなかったことが少しずつできるようになってきました。 これからの1ヶ月は新しい事の継続です。なかなかやろうと思って続けられていないことが多すぎる。 毎日勉強、勉強。 知識を得ることを拒まないこと。自分…

ここ数日。

東京に来て、ちょうど1ヶ月が経ちました。結構楽しく暮らしています。ユースのメンバーにも毎週のように会っています。今月は気仙沼と山形に出張に行きました。そこでの繋がりがとても大事なものになり、これからの自分の目標にもなっています。色んな人に良…

世界を楽しくする方法

3月27日から気仙沼を離れて東京に住み始めました。 東京での生活は、そんなに苦じゃないけど。 何かあったらすぐに報告していた仲間と離れてしまって 話す機会が減っていくのがちょっと嫌だね。 そのうちまた同じメンバーで活動を始めることは決めている…

なんで私はできないんだろう。

底上げYouthを卒業しました。卒業なのかしら?よく分からないけど。色んなことがありました。応援してくれる人が増えました。ありがとうございます。そんなこんなで忙しさのあまり感謝を口にすることが減った。考えてみたらとっても悲しいことだと思った。誰…

Three good things

ほぼ日が届いてから、私はその1日をまとめることが楽しみになってきました。毎日意識しているのはThree good thingsです。Three good things はその日あった良かったことを3つ書くというもの。これをやり始めたら、なんだか毎日嫌なことがあっても小さい幸せ…

女子高校生、辞めました。

昨日女子高校生を辞めてきました阿部愛里です。思い出話をしたらきっと携帯の充電がなくなってしまうだろうから程々に。高校を卒業してから私の言動には責任がつきます。めんどくさいやつです。卒業した途端にまだまだやらなくてはいけない事が山積みになっ…

私の生まれたこの大好きな場所に

周りの皆さんが私達の想いを分かってくれて、それを伝えてくれています。 もうそれは、それは嬉しいなんてもんじゃないです。i love you最高です。 私達は30人で活動しているけど、いつも30人だけじゃない仲間を感じる。 それは、こういうちょっと遠くにいる…

みんなの夢

みんな、それぞれ、素敵な夢を持っているんですね。あれ、私って、フワフワしてる?そんなことを考えた週末でした。久しぶりに何もやらない休日でした。最高です。また明日から走り出します。おやすみなさい。

私は本気です。

底上げユース「縁を結ぶ幸せ 恋人の旅」これにかける想いを書きました! 素敵な旅です。全国探しても私達しか提供してない素敵な旅です。 自信はあります。 是非、ご参加ください!気仙沼で待っています! https://t.co/bOgEcEvw0Z— Airi Abe (@Airi_abe) 20…

気仙沼で生きる人と対談

さて。今日は気仙沼出身のシンガーソングライター熊谷育美さんと対談させていただきましたー!育美さんとは5年前に歌と和太鼓での共演をさせていただいてそれからの交流があります。育美さんと私は10歳離れていて、10歳上の方と話ってなかなか今まであったよ…

いつだって逃げてやるよ!

日本人は2人の自分を持っていることが多いです。演じている自分と本当の自分の2人。別に悪いことじゃない。当たり前だし、誰だって無意識だし。ただ苦しくなった時にもう1つの生き方があれば救われませんか?私は救われますよ。いざとなれば「逃げてやる」っ…

コトノハッパ

言葉と向き合うこと。 私は結構好きです。 どんな言葉を使えば、どんな並べ方にすれば伝わるんだろう。 それをずっと考えています。 最近、よく文章を書いてほしいと言われるので 私はできるだけ自分の頭の中をクリアにしておく必要があったりして 最近しっ…

伝える事に本気になる。

今日は日本三景の1つ松島で開かれた 全国子ども会育成中央会議に参加してきました! といっても、ユースの後輩のプレゼンを見に行った! 子どもの社会参画について調べていて、 進め方や感じを見ていると何となく、 分かっている人と分かってない人がいる…

人生を、考えるちから

今日は一日勉強してたな〜。あれ、考えてみれば一日勉強してた!まだあと一枚レポートが終わらないのでまた続けるけど。洋画をみながら一日かけて進めていたのか。振り返るともったいないけど、こんな日もあってもいいかなと。許してしまう。考えている事を…

自分のメンテナンスを。

なーんにもしたくない日ってありますよね。月2回くらいは何もしない日を作ろうかなと思ってます。本や映画みて、ワクワクして。それだけの日をつくるってなんか贅沢だけど心の整理、リフレッシュが欲しい気がします。なーんにもやらないってかなり勇気がいる…

体に名前を塗ってそれで満足?

何が自分にとって良いことなのか。使って良い時間なのか。何が自分にとってつまらない事なのか。いらない時間なのか。この2つをもう一度しっかり見極めて整理しておくと、心の荷物がスッキリする。この話をする前に長い前置きをすると。私はあれもこれもそれ…

おすすめ~

暇になってしまったので更新しよ。 届くのが楽しみで楽しみでしかたない絵本! これについては紹介している動画をみるのが良いかも! ドン! これ見たらいきなり欲しくなってしまって。 1月24日に発売されたばかりというのもあって、即購入してしまった。 で…

「あぁ、学生なんです」

ふぅ〜〜〜〜〜〜。高校最後のテストが終わりました。これで終わりか〜とちょっと違和感があるんだけどとりあえず、明日から休みになります!どうでもいいと思っていた日常だけどいつかは懐かしんだり、また戻りたいと思ってしまうんだろうなぁ。お嫁にいけ…

自然と遊んで感じたこと。

さて、今日は気仙沼の最南端「小泉地区」へ行ってきました。「ソトコト」”ハビタ・ランドスケープ”的小泉風景撮影ツアー「海と川のまち小泉を歩こう、撮ろう」今回の企画は小泉出身のあべしょーが私達を誘ってくれたんだけど。この企画にユースからは5人参加…

さいきんの出来事まとめ

1月も下旬に差し掛かろうとしています!学校が退屈で仕方ない毎日です。「感謝」というのがなかなかできません。笑さて、今月まず1月4日付けの日経新聞さんに「2020年 私が主役」という特集に取り上げていただきました!すげーでっかい特集で本人びっくりで…

1人のために泣く

パキスタン:15歳少年、犠牲に…自爆テロから学校守り - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140111k0000m030083000c.html 世界は1人のために泣くのかな。少なくとも私は1人のために泣ける人になりたい。私と同じくらいの年頃の子が勇気がある行動…

言葉にするって

新年明けてすぐに取り掛かったエッセイ。 新着:「高校3年生、今、自分らしさを求めて~私のギャップイヤー計画」 (阿部愛里さん、宮城県気仙沼西高校 3年) -エッセイ集 フロンティア・フォーラム 日本ギャップイヤー推進機構協会さんから「エッセイ書いて…