Mirror

Life is an interesting journey 人生は面白い旅です

体に名前を塗ってそれで満足?


  • 何が自分にとって良いことなのか。使って良い時間なのか。


  • 何が自分にとってつまらない事なのか。いらない時間なのか。


この2つをもう一度しっかり見極めて
整理しておくと、心の荷物がスッキリする。


この話をする前に長い前置きをすると。


私はあれもこれもそれもと色んなものに手をつけたがる人だった。
高校生っていうのはそれだけしか肩書きというかー、ブランドというかー、
名前がない。

その中で頑張って背伸びすると、〜の代表とか〜所属とかそういう名前ができてきます。
それを体に塗って自分を大きく見せようとします。自分に自信がなくて弱い人ほどそんな事しか考えてないんですよ。
私もそうだったので分かります。
かっこつけたがるタイプなので。



でも、辞めました。
ちょっと前かなー


本当にやりたい事があって今まで動いてきてます。地道にだけど、周りを徐々に巻き込んでいます。
ここまできたら、自分が売れると確信しました。今までいっぱいあった名前を最小限にして全部捨てました。

私には小さいけど言葉の武器があります。
階段を上がってそこから見える景色を見た人にしか言えない言葉があります。
その言葉をもっています。確実に。
それは大人の人と比べれば、上がってきた階段の数が違うけれど。
同じ高校生から見れば、もしかしたら少し上の階段にいるのかもしれません。


私は、そんな名前を体に塗って自分を大きく見せるような、ちょっと痛いことしなくていいと思います。
1人1人自信をもって、どれだけひたすら自分自身というブランドを作っていくかです。私はもうそっちの方向で走り出してます。
やっと自分らしくなってきたところです!


だから、まずはじめに。
そして、その後何度もメンテナンスしながら


  • 何がじぶんにとって良いことなのか。使って良い時間なのか。


  • 何が自分にとってつまらない事なのか。いらない時間なのか。


この二つをしっかり考えて行く。
自分にも何度も何度も何度も言い聞かせています。
自分に不必要なものはそぎ落とし、体を軽くして前に進む。
いつも答えはシンプルなところに隠れていることが多いです。シンプルな自分を自らつくっていけば、生きやすくなるんじゃないかと思います。



チャンチャン。






最近読んだ本をただ紹介。どん。

武器としての決断思考 (星海社新書)