Mirror

Life is an interesting journey 人生は面白い旅です

これからも。

 
昨日は本来ならば栃木県茂木町に田植えをしに行く予定でした。
 
が、しかし、寝坊したために行けず。。。
残念ながら今年も田植えを逃したのでした。
 
それでもやることはあって(嬉しい事です。)
家に籠もって一日作業をしていたのですが、
ゆっくり無心になりながら作業していた昨日は
とても頭がスッキリした日になって、
今までモヤモヤしていた何かがちょっとだけ解決されたのでした。
 
というのも。
さいきん、自分が何をしたいのかということで悩んでいました。
前回の記事で「自分の居場所をインタビューをしながら見つけて行きたい」とお話しました。
自分のインタビュー能力なんぞ、
あるのかないのか、危ういところです。
 
 
先週末の土曜日に私はある方々と鎌倉で面談させていただきました。
鎌倉でフリーペーパーを発行している方々です。
 
 
私もかなり気まぐれな生き方をしていて、衝動的に色んなものを買ってしまう人です。
そんな中で衝動買いしたオズマガジン。旅雑誌です。
そこで鎌倉を紹介していた方々が、Chamereonというチームの方々で、
鎌倉でフリーペーパーを発行していることを知りました。
 
 
知ってすぐに私は「仲間に入れてください!」とメールを打って、
面談をすることになりました。
 
 
自分で言うのも変な話ですが、自分はつくづく運の良い奴だと思います。
9割勢いで飛び込んだので対して情報もなかったのですが、
初めてお会いしてお話をして、自分の大事にしたいところと
団体の理念が重なっている部分が多く、
所属している方々もとても素敵な方々でした。
「この人達と一緒に何かできたら幸せだな」と思えたし、
「鎌倉という場所を愛してみたいな」と不思議と思いました。
 
 
その場で「次の取材に一緒に同行しよう」ということになり、
一応面談がOKだったということで、仲間に入れてもらうことになりました。
すごく光栄なことで、幸せなことです。
「ワクワクの先に何かある」を信じて、このまま進んでいこうと思います。
 
 
その翌日、私は寝坊してしまうわけですが…。
さておき、実は藤沢市の高校生と
マイプロのような関わりを持つことになりました。
私は高校生や子ども達と関わる事が何よりも好きです。
長くなるから書きませんが、
私はこういうことを13歳の頃からやりたいと思っていました。
お誘いをいただいたのは、とっても光栄なことです。
 
 
昨日、半年前の自分の言葉を振り返っていました。
半年前の私は「自分の居場所を良くする」ために
生きるのだということを言っていました。
半年前に多用していた言葉も人間は忘れていくようで、
昨日改めてそれを見直してハッとするのです。
 
 
高校生とのこれも、私の心からやりたいことです。
とってもロングかもしれませんが、
これも「自分の居場所を良くする」ことに絶対に繋がっています。
13歳の頃からやりたいと思っていたこと、半年前の自分のキーワード。
無意識でもちゃんと繋がっているなぁと実感しました。
 
 
それが分かった時に、自分は今やりたいことは見つかっていないけれど、
全くブレてはいないのだと分かって、やっとちょっと安心しています。
安心して、自分の直感を信じて進めば間違いないなと改めて思った次第です。
 
 
まだまだ
頑張りましょう。