Mirror

Life is an interesting journey 人生は面白い旅です

滅びるアート  ((手紙))

 
 
 
さいきん うんと寒くなってきました。
 
 
 
 
気仙沼は新しいカフェがオープンしたり
イルミネーションのプロジェクトも順調だったり
恋人リーフレットも良い感じです。
 
 
 
 
先週末日曜日、夕方からイベントのお手伝いをしてきました。
俳優の渡辺謙さんがプロデュースしたカフェ『k-port』へ。
 
 
 
 
皆さん、『ラブ・レターズって知っていますか?
役者さんが2人、演出は椅子と照明だけで
朗読会をするというものです。
 
 
 
今回は気仙沼のk-portにて。
渡辺謙さんと南果歩さんの2人が朗読してくれました。
 
 
 
 
ただひたすら何をするのでもなく
2時間ずっと手紙を読み合っているんです。
ナレーションみたいなのは一切なし。
幼馴染の男女のラブレターとも言えないような
手紙の内容をひたすら読み合っているんです。
 
 
 
主人公の2人の50年を手紙で追うのですが、
いつもどちらかだけの愛情が偏っていて
噛み合うことがあまりない。
時間が進むにつれて歪んできて
最後はハッピーでもバッドでもない。
「あぁ、これで良いんだな」って感じて終わる物語でした。
私には何故か気持ちが良い物語でした。
 

http://instagram.com/p/hIfJ6Jnw8Z/

 

 
 

形の見えない芸術でした。

50年っていう時間を2時間で感じたわけだから。

そりゃ不思議で、不思議で。

追いつくことよりも突き放された方が多かった18歳ワタシ。

時計の針と心とペンを走らせるようなストーリーにただただ感動しました。

関係者の皆様、声をかけていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、それから嬉しいことに欲しかった絵本が届いた。

北野武「ほしのはなし」

ほしのはなし (単行本)

 

お友達の誕生日プレゼントを探しにいって

そこで見つけて友達の分と自分の分と買ってしまった。

大きな本。中が折られていて、広げると模造紙くらいの大きさになる。

星…ほし…ホシ…が描かれている。

光にあてながら読むととっても綺麗な本。

「人はみんな自分の星をもっているんだ」って。

大人になっても読み続けたいとおもう。

 

 

 

ついでに最近ユースの一部で流行っている本も紹介

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

 

これこれ。高校生男の子の日常の考え方の話。

私もよく考えるどうでもよさそうで大事なことを

本にしちゃった短編小説。

共感できる高校生沢山いるんじゃないかな。

もし、時間があったら読んでみると楽しいかもしれません。

 

 

 

 

こんな感じで最近は芸術に触れることで

心が豊かになり幸せを感じています。

今日も楽しく生きていきます。

 

 

http://instagram.com/p/gXaRFFHwy3/

光に当たった木が影になって壁一面に張り付いてる。あー綺麗。

http://instagram.com/p/hIfQU8nw8d/

Instagram

http://instagram.com/p/hNsccnnw1N/

やっときたー!

 

  色んなことに刺激されたワタシ。

 ラブレター大作戦 Part2はじめることにしました。